星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

直観・わかる、という感じ

あれってなんだろう。


子供の時、たまにあった。


(当りのガムは、これだ。)


友達が差し出してくれた数個のガムを見て、私はすぐに “わかった”。


(でも、当りのガムをもらったら、この子に悪いな…でも、待てよ、


包み紙を開ける前に、このガムが当りだなんて、この子にはわからないよね。)


友達に悪い気がしながらも、そのガムを1個もらって、開けてみたら


«当り!もう1個もらえるよ!»


と書いてあった。



子供の時って、そういうことが時々、本当にあった。


無欲だったからかな?


当たってほしいだなんて、少しも思っていなかった。




私達は、もしかして未来からの情報を無意識に知っているのかもしれない。


だから、嫌な予感がしたり、


反対に良い予感がしたりするんだろう。


時間は、川の流れのように、未来から過去に向かって流れてゆく。


だから、先のことがわかるなんて、自然なことじゃないか。


そういう風に、ネットで偉い先生が言っていて…


一理あるな、一理どころか、それが本質かも。



凄く良い予感がして、身なりを綺麗にしていたら素敵な相手と出逢った、


何となく体が重いような気がして、この道は行かない方がいいと思ったのに、


無理して行ったら、水たまりの水を車に跳ね掛けられた。


…これって、未来からの情報が来たから、こういう行動に出ようと思った、


あるいは実際行動した、ってことだよね。



凄く無理したり、頑張りすぎたり、余りに一つのことに固執しすぎると、


こういった自然な感覚は失われる。


現代は、『失われやすい』時代だ。


テレビやネットや、街中は過剰な情報で溢れてる。


1度、見ないで、耳も塞いで、遮断する。


そういう気持ちになって、内側の感覚に集中する。


それが出来るようになったら、生きるのはもっと、楽になると思う。