星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

小麦・乳製品をやめてみる

小麦と乳製品が、もしかしたら日本人には合わないかもしれない、と言われています。



がっつりアレルギーが出なくても、

遅発性の症状‥頭がボーっとする、

体が重くて怠いのが続く、

イライラ、など。



こういう、病気ではないけどかなり不快な症状を私は持ってるので、


小麦・乳製品抜きを、ゆるく試している所です。




小麦と言えば、パンや麺類以外にも、実は麦茶や醤油にも使われています。


でも、ここまで徹底したら、食べる楽しみが無くなってしまうのでやりません。


現在は、大好きだったパンをなるべく食べない、うどん→蕎麦に替える、






牛乳をやめる。


もともとカフェオレが大好きで、夏場はコーヒーを沢山の牛乳で割って飲んでましたが、


思い切って豆乳に替えました。


最初は、モノによっては胃がむかむかしたり、難しい豆乳でしたが、


やっと、これなら飲める、というものを見つけました。






そろそろ2週間目ですが、今のところ、まだよくわかりません。



ただ、一昨日までの3日間、実家に帰って休んでいました。


その間は母に合わせて、朝食のパンや、ヨーグルトも、お昼にはラーメンも食べました。



そのせいかはわかりませんが、


一昨日アパートに帰ってきた時に、ぐったりしていたので、旦那に心配されました。



慣れない長距離運転の疲れもあるかと思いますが、


昨日は1日中、謎のダルさや、頭がぼーーっとする症状がでてキツかったです。



速攻で小麦・牛乳抜きに戻したお陰か?今日は頭が冴えています。




大好きなアイスクリーム(乳製品)も対象なので、今日はやめて、


代わりに冷凍マンゴーを買ってきました。


ちょっと高いけど、食べてみたかったので🥭




あんまり無理しないで、楽しい、美味しい、と思える範囲で続けたいです。