星を継ぐもの

*星と共に過ごす* とある占い師の日常 

私は私であること以外に何の義務もない



この動画、最後まで見ていたら涙が出てきました。



“今は、あなたがあなたであろうとして、模索している途中なのです。”


こんな感じの言葉(忘れてしまいました)で、絞められていて、


それを聞いたらなぜか胸に沁みてきました。




コメント欄を見たら、他にも“沁みる”という言葉を使っている方がいて、


(あぁ、やっぱり、沁みるんだよな。)


って感じました。




今の世の中、みんなが不安なんです…


押しつぶされそうなんです…


当たり前にいつも通り生活しているように見えるけど、


本当は違うんです…




何であんなに厳重にアルコール消毒を頑張っていた場所でクラスターが出るのか。


あんなに、看護師さんが1つ1つ、器具を消毒してテキパキやっていたのに、


それでもダメだったのか。




みんな、わからなくて怖いんです。


大勢の人が進む方向に行けば安全なの?


それすら不確かだし、どうしたらいいかわからないし。




こういう時こそ、

“情報の断捨離” がいいかも知れませんね。



入ってきた情報を、自分の中でよく整理して、今後どうしたらいいか。


判断するんです。


これ程、“一人一人の判断が試される時代” って無かったですよね、今まで。


“命は、結局その人、それぞれが守ってゆくもの”




もう、時代は変わってきました。



本来は、もともとそうだったのに、皆、安全神話を信じたいから、


目を背けてきてたんです。


これからは背けてはいけないです。




“私が私である以外、何の義務もない” のです。